2020年7月22日水曜日

超能力 起源

超能力起源について考えてみましょう。日本で古来からいわれているのが、いわゆる神通力(じんつうりき)と呼ばれるもの。

主に普通の人間ではなし得ない、が使えるとされる特殊な人智を超えた能力を指しています。目に見えない霊などを感知する「霊能力」と同意語にもなっていますが、まさに超能力起源

もともと仏教において、仏や菩薩が持つとされる6種類の超人的能力「六神通(ろくじんつう)」から来ています。

この起源ともいえる六神通(ろくじんつう)について、それぞれを詳しく見ていきましょう。







神足通(じんそくつう)が最初。別名を縮地とも呼ばれる力で、超スピードで移動することができる能力です。

天耳通は地獄耳とも呼ばれ、普通の人が聞き取ることができないことを聞き取る力。他心通とは、読んで字のごとく、相手の心を読みとってしまう能力になります。これなどはテレパシーそのもの。

宿命通は、自分の前世を知るという能力。天眼通は、他人の前世を知るという能力です。過去知的な超能力。

最後の6番目が漏尽通(ろじんつう)。輪廻の輪から、抜けでたことを知る大事な能力です。

どれもこれも、まさに超能力オンパレードですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

超能力が生まれつきあると、霊的なものが見える特異体質が悪魔の子

  超能力 は 生まれつき あるものという話も聞くところです。 生まれつき により霊感が鋭い子どもは、幽霊など霊的なものが見える特異体質が、 悪魔の子 などとと呼ばれることも。 そのため、幼少の頃から超能力の制御が必要になります。そして、五感すべてに超感覚があるものを表わす呼称が...